友達の話

先日最初の職場の関係で仲良くなった友達と、半年ぶりくらいに遊んだ。

その子の友達で以前遊んだこともある人も一緒で、3人だった。

そのふたりはちょくちょく連絡を取り合い、ご飯に行っているようだった。

 

以前は同業だったがお互い転職して、今はまったくちがう業界の人間になったのもあり、付き合う人もだいぶ変わった。

特にそのよく遊んでいる人の影響で、男性との付き合い方が劇的に変わった気がする。どちらかというと嫌な意味で。

パートナーがいる中で他の男性複数と関係するような、そんな感じだ。

まぁ、私の人生に影響はないしやめたらと言われてやめられるものなら最初からしていないのだろう。

不道徳という意味では自分のほうがよっぽど、ということもあるから口出しするつもりはない。

けれど奔放な友人の存在が、少なからず彼女の行動を助長しているような気もする。

久しぶりに会った彼女を見て、すこし距離を置こうという気になった。

 

友人って、毒にもなれば薬にもなる。

願わくば、彼女の周りに薬になるような人がいてくれますように。