結婚の話

友達が先日結婚し、式を挙げて新婚旅行にきていた。

友達は関西のほうに住んでいるため、都内での新婚旅行。近くにくるから会おうということになった。

式も身内だけだったのでその旦那さんとは会ったことがない。

なので挨拶がてら…と思っていたのだが、結局新婦と私とふたりだけのランチだった。

私としては緊張するので旦那さんがいてくれなくていいのだが、新婚旅行中に旦那さんを放置という事態はいいのだろうか、まぁいいか、という感じだった。

 

友人夫妻はお見合い結婚だった。そのせいもあるのかお互いに相手に対してドライで、淡々とした結婚である。

私も一時期婚活パーティに行ったり、紹介してもらったりしていたので、お見合い結婚に偏見はない。

職場以外はなかなか出会いがないものだから、出会えるものならどこでもいいと思っている。

それにしてもあまりにドライな関係なので、よく結婚しようと思ったなぁとは思う。

「そろそろ別れるかも」と言っていた矢先での結婚だったので、それはもう驚いた。

 

恋愛結婚は相手への期待が高い分、結婚生活がうまくいかない。

お見合い結婚は最初から相手への期待がない分、案外うまくいく、なんてドラマのセリフでたまに聞くけれど…どうなんだろう。

結婚生活のうちに相手に愛着も出てくるだろうし、人それぞれはもちろんだろうけど。

ただ、友達のその結婚をきっかけに、身近におもしろい例ができたなぁと思った。

ふたりの結婚を祝いつつ、行く末をおもしろおかしく見守りたい。