読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除の話

掃除がキライだ。

掃除のあとのキレイな部屋は清々しくて大好きなのだけど、掃除することはとてもキライだ。

だって一週間後には同じくらい汚くなるのに、なんで毎週、毎日のように掃除しなくちゃいけないんだ!?となる。

そんなわけで私の家はそんなにキレイではないのだけど、とりあえず付き合ってる人がそこはあまり気にしないのでとてもありがたい。

 

世の中には毎日掃除をして毎日洗濯をする人もいるらしい。

毎日洗濯機を回しバスタオルからハンドタオルからキッチンの手拭きタオルから全て洗濯し、翌日はちがうものを使うのがふつうだとか、たまに聞くこともある。

純粋にすごいなと思うし女性としても憧れる。

掃除はすきではないけど、べつに不潔でいいとも思ってないし、やっぱり毎日新しいもののほうが清々しいんだろうなとは思う。

 

でもそういう全てが新品のような清々しさは、旅先のホテルでいいかな、とも思う。

実家が田舎にあるので敷地も大きいし自動的にお風呂も大きい。

そのおかげで旅先の温泉の楽しさが半減した。

だって実家にいるほうが明らかに快適で便利で居心地が良くてお金もかからないのだから。

 

そういう意味では多少普段の性格で怠けてるほうが、旅先のホスピタリティや非日常感も感じられていいのかな、なんて。

掃除をしたくない言い訳かな。