読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔女の宅急便の話

今日早朝から、姉の予定の関係で甥っ子が我が家に遊びにきていた。 私も昼前には出かけてしまう予定だったので、せめてもということで出掛ける前は甥っ子の相手をしていた。 最初はトランプで遊んでいたのだが、ふたりでは限界があり早々に映画鑑賞に以降。 …

甥っ子の話

春分の日、姉と甥っ子が遊びにきたので、父も含めて4人で買い物に行った。 父の誕生日が近いので、プレゼントを買いに行ったのだ。 帰り道、姉と父が話があるとすこし先を歩いていたので、私は甥っ子と一緒に帰った。 甥っ子は今小学校1年生なのだが、例にも…

煙草の話

私はこれまでの人生の中で、一度も煙草を吸ったことがない。 ふかしたこともなければ口に含んだこともない。 べつに宗教的な理由や健康のため、という意識は欠片もなく、単純に周りに喫煙者がいなかっただけの話である。 父親は昔吸っていたらしいが私が生ま…

文房具の話

去年の6月まで長いこと事務職員をしていたので、文房具に馴染みがある。 お気に入り・使いやすい文房具を各種取り揃えて自分用に机の上や中に確保していた。 いちばんすきな文房具は両面テープだ。 セロテープとちがって表面はキレイに仕上がるし、粘着力も…

結婚の話

友達が先日結婚し、式を挙げて新婚旅行にきていた。 友達は関西のほうに住んでいるため、都内での新婚旅行。近くにくるから会おうということになった。 式も身内だけだったのでその旦那さんとは会ったことがない。 なので挨拶がてら…と思っていたのだが、結…

オタクの在り方的な話

私はマンガもアニメもだいすきな、いわゆるオタクというやつである。 男性向け女性向け関係なく気に入ったものは毎週見るし、何度も見たくなってDVDを購入することもあれば、アニメであれば原作を買うこともしょっちゅうだ。 ただ、私はアニメやマンガのグッ…

夕飯の話

今日の夕飯は焼肉!今から楽しみ! 外食に行くことが決まると、いつもそのお店のHPでメニューを確認してしまう。 実際お店に行って食べてる時間はおいしいし楽しいのだけど、こうやってなに食べようかなぁと考えている時間がいちばんしあわせかもしれない。 …

花粉症の話

昨日の朝、突如花粉症の激しい症状に襲われた。 やらなければいけないことがてんこ盛りの日曜だったのに、鼻が止まらなくなり垂れてむずむずするわ、目がかゆいわ、喉が痛むわ、頭痛がしてくるわ、熱でぼーっとし出すわ、節々は痛むは…で、もうとにかく大変…

好みの話

先日付き合ってる人に「食べるのがすきなだけあって、ご飯が主題のテレビよく見てるよね」と言われた。自宅で一緒に録画したテレビ番組を見ているときだった。 これまで録画していた番組を思い返してみると、男子ごはん・孤独のグルメ・ワカコ酒・サラメシ・…

友達の話

先日最初の職場の関係で仲良くなった友達と、半年ぶりくらいに遊んだ。 その子の友達で以前遊んだこともある人も一緒で、3人だった。 そのふたりはちょくちょく連絡を取り合い、ご飯に行っているようだった。 以前は同業だったがお互い転職して、今はまった…

テレビの話

テレビの地方特集なんかで、現地へ行った芸能人が様子を聞かれた際、お決まりのセリフがある。 「現地の人がみんなあったかくていい人でした!」 こういうセリフを聞くたびに、『そりゃそうだろ』と思わずにはいられない。 だってテレビの取材でしかもそこそ…

仕事の話

前の職場で、元バーテンの女性がいた。 都内の一等地にある高級なバーに勤めていたらしい。 飲食業に興味があり、そういった専門学校に進み卒業後はそのバーに就職したそうだ。 そのバーはとても格式が高いので、先輩にもかなり厳しく仕事を教えられたと言っ…

家族の話

一人暮らしが長くなると、家族といる時間が短くなる。 私も一人暮らしをはじめてかれこれ6年目だ。実家の両親とは月に一度会えばいい、というくらいになった。 同僚や友達とも仲が良く、長年付き合ってる人もいるが、やっぱり家族と他人は決定的にちがうな、…

ゲームの話

先日リリースされたスマホゲームを、配信当日からやりはじめた。 事前登録していて、とても楽しみにしていたゲームだ。 チュートリアルを見つつ進めているが、最初はわけがわからず困惑したものの、開始5日目だろうか。ようやく要領を得て楽しくなってきた。…

掃除の話

掃除がキライだ。 掃除のあとのキレイな部屋は清々しくて大好きなのだけど、掃除することはとてもキライだ。 だって一週間後には同じくらい汚くなるのに、なんで毎週、毎日のように掃除しなくちゃいけないんだ!?となる。 そんなわけで私の家はそんなにキレ…

子どもの頃の話

3月も目前になり、春が近づいてきた。 近所の沈丁花が綻んでいたので、においをかいでみた。 あまずっぱくて懐かしい香り。『あぁ、春だなぁ。』そう思った。 三寒四温とまではいかないけど、三寒二温くらいにはなってきたかな。 つくしを見るのが待ち遠しい…

風の話

昨日の夕方くらいに引き続き、今日もずいぶん風が強い。 いくつか野暮用があるのだけど、今日は自転車と歩きどちらにしよう。 自転車が進まないような風じゃあ心が挫けるし、かといって徒歩もなかなか進まず寒い思いをするし… でも天気がいいから歩きにしよ…

LINEスタンプの話

付き合ってる人にLINEスタンプをプレゼントした。 以前私が原因で一度LINEアカウントを消すことになりスタンプやらなんやらが初期化されてしまったという経緯というか紆余曲折があるのだが、べつに悪意があってそうしたとかでもないので割愛。 とにかく、本…

ご飯の話

食べることがだいすきだ。 つくることもすごくすきだ。 おいしくて自分が食べたい食材ばかりを入れたご飯をつくり、お酒と一緒にだらだら食べる、というのがだいすき。 ただ、去年の夏に身の周りで大変なことがあり、それ以来食事するのが厳しくなったことが…

すきだった人の話

20代そこそこで、いわゆる2.5次元舞台(ミュージカル)に嵌っていた。 そのコンテンツ自体は3年程度で卒業したが、原作でいちばんすきなキャラを演じていた役者さんを、それから10年弱追いかけ続けていた。 追っかけをしている中でいろんな人と出会った。 ネ…

散歩をした話

昨日、日曜日、友達と吉祥寺で会う約束をしていた。 その前に三鷹で些末な用事を済ますべく途中下車をし、時間に余裕もあったので歩いて吉祥寺へ向かうことにした。 方向音痴の私だが、高校は吉祥寺にある学校に通っていたし、当時三鷹に住んでいた男の子と…

石油ストーブの話

うちの職場は石油ストーブを使っている。 エアコンもあるが、ストーブのほうが部屋がよく温まるからだ。 石油ストーブのにおいがすると、『あぁ冬がきたなぁ』としみじみする。 今日のような陽気は冬というより、もう春だなぁという感じだけれど。 石油スト…